忍者ブログ
★★★オクムラユウスケLIVE情報!!!★★★9月25日(日)『ヨコチンロックフェスティバル2011』@福岡・VooDooLounge■■■11月4~5日『Anus30H』 @広島・mugen5610
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『ヨコチンフォークジャンボリー』に出演しました。
総勢20組が演奏を繰り広げるイベントは9時間にも及びました。

インジャパン、おもろかった。
あんなに弱々しいコール&レスポンス聴いたの初めて(笑)。

if MASACAさん、とても素敵な演奏でした。
会場の空気がピリっと変わる瞬間が何度もありました。

八洲、やっぱり、いいね。
たぶん天才なんやろうね。
聴くたびに好きになっていく。
CDもめちゃくちゃ良いです。

ぴかちゅうさん(あふりらんぽ)、素晴らしかった。
やさしくねじ伏せて、静かに鈍器で殴るような演奏。
引きずり込まれるように惹き付けられました。


そして、オクムラユウスケは18組目に登場です。
時刻はすでに23時。
昼過ぎから緊張と不安で嗚咽・嗚咽・下痢・嗚咽の連続。
精神的に自分を追い込んでしまうのは、もはや性分・・・


≪演奏曲目≫
1.大行脚
2.テストミー!俺はどうだ!? (新曲)
3.灰色の虹
4.ろくな動物大図鑑じゃねえ


新曲『テストミー!俺はどうだ!?』が予想以上の反響をいただき、安堵しました。
最初はただのネガティブな歌だったけど「なんだかんだいっても生きようとしてるやん!」って思ったらあんな曲が出来上がってました。生きるってのは格好悪いもんなのですかねぇ。

ずいぶん曲も出来たし、そろそろ新しいアルバムを作りたいなぁ。
初夏ぐらいには・・・んん・・・厳しいか?






PR
ツアー3日目。本日は京都観光でございます。

P1010118.JPG


1日乗り放題のバスチケットを買って、
昼ご飯を御園橋の中華のサカイで食べる。

京都に住んでる頃、
冷麺天津飯をよく食べていた。

冷麺は相変わらず美味かったのだが…
天津飯が…味違う!
なんかニンニク多い!っていうか
ニンニクの匂いが鼻を強烈に刺激しすぎて味がよくわからん…
これ、絶対に入れる量間違ってると思うんですが…

猛烈なニンニク臭を放ちながらバスに乗り込んで
出町柳のふたば餅を食べにいく。
京都へ来たならここの豆餅食わな損!ってくらい美味い!
ホントに美味い…だのに…
定休日ですと!ヘコーッ
ふたば餅はあきらめて、好きだったパン屋に行ったら… またまた定休日ですと!ヘコーッ
しょうがないので進々堂でコーヒーでも飲もうと思ったら… 臨時の店休日ですと!ヘコーッ
もうどこでもいいわー!と適当な喫茶店に行ったら… しばらく休業しますだって!ヘココーッ  もう笑うしかない…
そんなこんなで、ピタパン屋でバナナジュース飲みながら、 奥さんの京都の友人と三人で談笑した後、 昔住んでたアパートへ向かった。 アパートへ向かう途中の風景がどれも懐かしい。 IMG_4771-2.JPG 残念ながらアパートはすでに取り壊され、 新しいマンションが建設中であった。 四畳半のボロアパートが ワンルームマンションに生まれ変わるらしい。 せつないね。
アパートで知り合った友人フェルナンドさん (フェルナンドさんの詳細はこちらの日記で) の行方を聞き出すべく、不動産屋へ。 しかし、不動産屋も引っ越した後の消息はわからなかった…

すっかり日も暮れてそろそろ帰る時間。
京都では思い出深い場所にいくつか行ったが、 たった一年半でもずいぶん変わっていた。 だが、不思議と寂しさは感じなかった。 それでいいのだ。 僕が今暮らしている場所は京都ではないのだから。 それは、ちゃんと今を生きているということなのではないだろうか。
P1010077.JPG 福岡に帰ってくると、 可愛い猫が二匹お出迎えしてくれた。
三時間ほど寝て、 職場へ向かった。
なんだか晴れやかな気分だった。

P1010109.JPG名古屋ツアー2日目。

ICHIさんのお宅に泊めてもらって、
11時頃まで寝てた。
ICHIさんはもう起きていた。
コーヒーとお菓子をご馳走になる。いい朝だ。





今日はICHIさんのガイドで名古屋観光である。うれしいなぁ。



P1010112.JPGさっそく、

おすすめの

カレー屋さんへ。


古びた店内で老夫婦が切り盛りするカレーは、懐かし~い甘口カツカレー。
う・・・うまい!! なんだか美味い!!!
確かに昔、こんなカレーをよく食べてたなぁ・・・忘れてた味を強烈に思い出した。
サラダにフルーツがキレイに飾られているのも素敵です。

食後は、名古屋駅近辺にある駄菓子の卸問屋街を探索。
福岡にない駄菓子やおもちゃがたくさんあり、テンション上がる。
しかし!!ここでとんでもないことに気がついた。
財布に入れてたはずの1万円札がない!!!!!
おそらく何処かで落としたか・・・千円と間違って支払ったか・・・
一気にテンション下がる(泣笑)。
「まぁ、財布落とすよりマシ!!一万円、名古屋市に寄付じゃーい!!!」と無理矢理自分を慰めました。


P1010113.JPGそれはさておき・・・
ICHIさん一押しのリサイクルビル
「キンブル」!!!
名古屋の人たちには有名なのかな?
ここ、すごいね!!
なんとビルの1階~4階まで全部リサイクル品で
しかもムチャクチャ安い!!!
洋服は一枚21円(笑)。一番高い服でも210円。
ついついアレコレ買いすぎて買い物カゴは山盛り。
でもお会計は690円~!!!安ー!!!


楽しいねー、名古屋。


P1010115.JPG一日中、

我々夫婦を

いろんなとこに案内してくれた

ICHIさんに感謝、感謝です。

おかげで名古屋がすっかり好きになりました。


ハイウェイバスに乗って京都へ。

昔の職場の友人たちと、これまた馴染みの居酒屋「上海バンド」で飲む。
京都に住んでた頃、よく飲みに行った思い出深い飲み屋なんだけど・・・
なんだか店の雰囲気がちょっと変わってた。
ちょっとしたことなんだけど、そのちょっとしたことが大事だったのに・・・。残念。

ツアー2日目はここまで。

最終日は京都観光でございます。

名古屋ツアー1日目。
今回はライブ一本のみで、あとは夫婦で観光旅行という珍しく贅沢なスケジュールであります。
夜行バスで福岡~京都まで9時間。京都~名古屋まで電車で2時間。着いた頃には2人ともすでにヘトヘトだったが、スクラッチくじを4枚買ったうちの3枚が当たるというミラクルにより4200円をゲット!!急にテンション上がる。
その後、奥さんとは別行動で、僕はカラオケ屋にてリハーサルの時間まで練習。
数日前から喉の調子が悪く、声がかすれてしまってたので、いつもより控え目に歌ったつもりだったが、それでも練習後は声がうまく出せず「やばいな~」と不安がよぎる。

今夜の会場、KDハポンに到着。
気持ち良くリハを終え、まずまずの手応え。
PAさんに音をおまかせできるのはとても心強い。
本番までの間、あまりの緊張と不安により水ばかり飲んでたら、尿意が止まらなくなり20回以上オシッコした。最後は透明な水しか出なかった(泣)。

19:00開演。
突然の雨にも関わらず、お越しいただいたお客さんの中に、去年初めてKDハポンでライブした時に来てくれてた方々の姿もチラホラ見られ、うれしかった。

オープニングは松石ゲルさんによるモンド映像上映。
ツボをつく…というか刺すような映像小ネタの数々。見せ方やコメントのタイミングも抜群で面白かった。『太陽を盗んだ男』は何度も観ましたが、菅原文太の鬼気迫る怪演は映画史に残らない名シーンです(笑)。

続いてICHIさんがハーモニカ吹きながら竹馬に乗って登場~!

IMG_4711-2.JPG


最近つけ髭に凝っているというだけあって、立派なつけ髭(手作り!)で、ますますどこの国の人だかわからなくなってるICHIさん。


お手製の楽器から繰り出されるワールドミュージックは唯一無二の異世界へと連れ去ってくれる。アイデアと遊び心と才能がパンパンに詰め込まれた演奏は笑顔抜きでは見れません。本番前で、あんなに緊張していた僕でさえも心底楽しませてくれた。ICHIさんは、タイプライターも人参も卓球も紙くずも全て楽器に変えてしまう。まるでサーカスを観てるようだった。しかし、ただ楽しいだけのショーじゃない。そこにパンクでハードコアな一面が随所に見え隠れするからICHIさんのステージは素敵なのだ。ICHIさんが何故ボクを名古屋に呼んでくれたのかも納得がいくのであります。
個人的に“パンが焼ける間の曲”が大好きです。今日もこんがり2枚焼けてました(笑)。あとパ行の歌も好き。ほんと、世界中で愛される音楽だと思います。

さて、再び松石ゲルさんのモンド映像が上映される。
NHKのど自慢大会の名珍場面集。 お!? 実兄・BOGEYとネタのチョイスが似てると思ったら、ゲルさんも名古屋でかなり精力的にマルチな活動をされてるようでガッテン!!!ガッテン!!!と納得。(松石ゲル氏の多彩な活動はコチラで!! http://ameblo.jp/the-syrup/)余談ですが、ゲルさんはパニックスマイルの吉田肇さんの従弟にあたるらしく、血は争えぬものですね。

IMG_4735-2.JPG
そして

オクムラユウスケ


ぼくです。



ICHIさんを真似して、ハーモニカ吹きながら登場してみました。
ただし竹馬ではなく四つん這いで。
ICHIさんのファンの方に不快感を与えるのではないかと思ったら、暖かい拍手で迎え入れていただきました。よかった・・・

≪演奏曲≫
1.大行脚
2.8月のキャミソール
3.コートジボアールの女
4.ねじれ節 (新曲)
5.メルボルン特急
6.忘れないで
7.動物大図鑑
8.鬼畜
9.SOS UFO

直前まで声がうまく出ず、かすれ声だったのに、本番が始まると嘘みたいに歌えた。おそらくドーパミンやらアドレナリンやらが大量放出したのであろう。
新曲「ねじれ節」もなかなか手応えあり、ホッと一安心。安心しすぎて「メルボルン特急」で歌詞を間違えてしまった・・・ラストの「鬼畜」は近年稀に見る丁寧な演奏を心がけ(笑)歌いきりました。「鬼畜」は、ちょっとでも雑に演奏しちゃうとグチャグチャになるんです。音も気持ちも。
そして、まさかのアンコール!!!
今回は歌うのやめておこうと思ったのですが、感謝の意を込めてやっぱり「SOS UFO」を歌ってしまいました。

終演後、たくさんのお客さんに声をかけていただき、CDやDVDも買ってくれて、ほんと嬉しい限りでございます。

またいつの日か、必ず戻ってまいります。ありがとうございました。


打ち上げは「南風食堂」という居酒屋で、たまたま居合わせたお客さんと「里見八犬伝」の話題で盛り上がったりして・・・
その後、ICHIさんオススメの銭湯へ行って一日の疲れをキレイさっぱり洗い流し、浴後にアイス食べながら銭湯のおっちゃんの昔話を聞いた。最後は娘の彼氏の話にまで及び、オモロかった。

そして、ICHIさんの家に泊めてもらった。

缶ビールで乾杯。
それにしてもICHIさんの家、すごい。「アフリカ」とい名の部屋?地帯?が斬新で素敵だった。なんだか壁のシミや剥がれた床も全てが必然で、そうあるべきもののように感じた。
ここであの曲が生まれるのか・・・と。
ICHIさんの世界そのもののようで・・・
居心地が良すぎます。2匹の猫も可愛いし。

こうして、名古屋ツアー1日目が終った。

まぁ、2日目からはただの観光なんですが(笑)。

942859350_45.jpg「ヨコチンロックフェスティバル」のライブレポに書き忘れてたことがひとつありました。
あの日、なんだか知らないけどすごく胸が熱くなった「一銭めしや」のライブ。この“なんだか知らないけど胸が熱くなる”って感覚を4文字で例えるなら「問答無用」。

問答無用にアツい!!問答無用の気迫がすごい!!
“問答無用”を目の前にすると嬉しくて笑いが止まらなくなる。ゾクゾクする。
そんなライブでした。
ボーカルの方の声は叫んでるわけじゃないのにロックそのもののようなセクシーな気品があって・・・1曲目の歌い出しから「うひょ~!!!なにコレー!!!」って惹きつけられた。
ベースの方の格好良いんだか格好悪いんだかわからないステージパフォーマンスだって絶対カッコイイ!!! だって本気やもん。それがビシビシ伝わるし。
出番がノントロッポの後で、深夜0時も過ぎてたから帰ってしまったお客さんも多かったけど、あんな気合入ったライブ、なかなか観れませんよ。
久しぶりに体の深部が熱くなりました。
 

bb266c02.JPG昨夜のヨコチンロックフェスティバルの興奮冷めやらぬまま翌朝、夫婦で山口湯田温泉へ旅立った。
佐々木匡士さんとのツーマンライブである。タイトルは「二人会」。
高速バスに揺られながらライブの選曲、構成などブツブツ考えてたらいつの間にか寝てしまって、結局ほとんどまとまらないまま湯田温泉に到着。さっそく足湯につかってホッコリ・・・しとる場合じゃない!けど、気持ち良い。野良猫もヘタ~と寝てる。ユルイなー。
会場のOrgan‘s Melodyに到着して、佐々木さんと久しぶりの再会。
やっぱりいい笑顔だ、佐々木さん。
今夜は2人でセッションする曲が3曲あるので、さっそくリハーサル。
人と合わせて演奏するのは新鮮だ。馴れてないから難しいけど楽しいなぁ。

リハ終って、佐々木さんと近所の「はま」っていう場末の匂いがプンプンする定食屋で腹ごしらえ。隣のおばちゃんがあきらかにまともな人生送ってない感じでいい味出てた。


高田渡のBGMでゆっくりと開場。
すると・・・ななんと、会場にヨシムラさんの姿が!!!!
急遽、新幹線に乗って福岡から駆けつけてくれたらしく、正直驚きました。
ドッキリカメラかと思ったほどです。嬉しかったです。


それにしても、なんだかアダルトな客層ですなぁ。。。
えー・・・なんだか一抹の不安を抱えつつ、さっそくオープニングアクト。
オクムラユウスケによるエロ紙芝居『桃子』を披露。
うおー!!!不安的中!!!やはり、いきなり下ネタはまずかったかぁ~・・・
いや、もしかして真剣に物語を聴いてくれているのか???
あまりのノーリアクションに戸惑いつつ、佐々木さんにバトンタ~ッチ!!!

佐々木さん、なにやらステージにガスコンロ持ち込んで、料理始めました。
にんにくとしょうがを油でジュワーっと炒めて、会場に美味そうな匂いが充満した頃、もやしをドバーッと投入。
ジュワー、ジュッジュ、シャカシャカ、ジュワワー・・・料理作る音をループさせながら演奏スタート。
こりゃ~気持ちいい
佐々木さん家で料理作ってもらって、「まあ、料理できるまで歌でも歌おうか~」みたいなリラックスした空気が会場を包み込む。
静かな曲と激しい曲が入り混じり、佐々木さんの二面性、鬼と仏が絡み合う。
素晴らしい演奏でした。たっぷり堪能できました。

そして、僕の演奏。


≪演奏曲目≫
1.発情経由地獄行き
2.8月のキャミソール
3.灰色の虹
4.大行脚
5.忘れないで
6.鬼畜
7.動物大図鑑


いやー・・・・・・・静かでしたねー(笑)。
やっぱり一発目のエロ紙芝居がマズかったのかな~・・・などと考えつつ、恥もプライドもかなぐり捨てて玉砕覚悟の体当たり!!!そして見事玉砕!!!!なんだかだんだん楽しくなってきた。ドM全開で動物大図鑑を歌いきり、終了~。

そのまま勢いで本日2本目のエロ紙芝居『うらしまたろう』を披露。
一発目が失敗なら、2発目も失敗するに決まっとるやろうが~!!!と、ほとんどヤケクソで朗読。


最後はいよいよ佐々木さんとのセッション。
この日のために練習してきた佐々木さんの持ち歌「FAFAFA」とデュエットソングの定番「銀座の恋の物語」。セッション経験があまりに乏しいため、「こんなんでいいのか?」「これで大丈夫か?」と自問自答をくり返しながら練習してきた苦労がようやく報われて、ホッと一安心。セッション楽しい。デュエットもいいねぇ~。なんだか隣に人がいるってだけで安心するもんなんやね。
安心しきって、最後の「スプラッタムービー」ではおもいっきり歌詞間違えたけど、ご愛嬌。佐々木さんが僕の曲を歌ってる時点で面白くてしょうがなかった。
演奏終了後、佐々木さんとハイタッチしてなんだか妙に照れ臭いような興奮状態。
いろいろ反省点はあったけど、なんだか楽しい夜でした。
ヨシムラさんは終電のため途中で帰ってしまったけど、無事に電車間に合ったのだろうか。
セッションまで見てもらいたかったですが間に合わずスイマセンでした。
そしてありがとうございました!

えー、予想に反して、お客さんからお褒めの言葉など頂き「あら~、やっぱり真剣に聴いてくれてただけだったのかー」と納得。まだまだ修行が足らんです。

打ち上げは近所の居酒屋にて。
「山口県出身のマッコリスト」という出鱈目な肩書きをつけられた佐々木さん。
今度、またマッコリ飲みましょう!!!

b9841b3b.JPGそして、オルガンズメロディの2階に宿泊させてもらい、翌朝、向かいの蕎麦屋で「五色蕎麦」食べて(これがめちゃくちゃ美味かった!!!)、腹立つほどクソ愛想悪い「亀の湯」っていう銭湯のおばちゃんにキレつつ旅の疲れをザバーッと洗い流し、美術館「Ycam」にて【大友良英/ENSEMBLES展】を観に行った。
想像してたより遥かに素晴らしく、面白い。無数に設置されたレコードが乗ってない中古ポータブルレコードプレーヤーが無規則に奏でる音の数々。
カッチカッチ、ウィーン、カリカリ、ジジジー・・・味のある機械音て飽きないな~。
奥へ進むと、真っ暗闇のホール。怪しげな音が鳴り響く。回転する鏡に反射した光に照らされるのは天井に吊るされた無数のガラクタ。不気味だ・・・冒険映画のワンシーンに飛び込んだみたいだ。
すると突然激しいドラミング!!!
真っ暗闇の中、カミナリのような閃光が走ると天井に吊るされたガラクタが光って迫ってくるようだ。小学生の女の子3人組があまりの気味悪さに泣き出し「もぉー!!怖いぃいぃ!!!」と叫んで逃げ去っていった。まぁ、説明するの難しいから気になった人は直接行ってみてください。面白いです。なんだかんだで2時間以上のんびり過ごせました。


帰りのバスを待つ間、昨日に引き続きまたしても「はま」で定食たべて、相変わらずおかみさんは場末の匂いがして、つげ義春の漫画みたいだな~と・・・
あー、旅が終った。
 

41d22c00.JPG『ヨコチンロックフェスティバル』に出演しました。
会場でたくさんのバンドマンやお客さんと挨拶を交わし、談笑しつつ、酒飲んで、途中ちょっと寝て、たまに踊って、会場抜け出してココイチのカレー食べたり、ファミマで栄養ドリンク買ったりして・・・・・9時間以上あるイベントだからねー。でも、自分の出番が終るまではやっぱり落ち着かず、キリキリ、ジリジリしながら吐きそうになるのを堪えつつトイレで嗚咽したりして・・・。

そんな中、INN JAPAN八洲がめちゃくちゃ面白かったなー。

僕は20:30頃、サブステージで演奏したんですが・・・
最前列で観てた女の子に絡んでいったら、叫んで逃げられちゃって・・・逃げるもんだから追いかけると、今度は泣き出しちゃって・・・だってね、逃げられたら追いかけてしまうもん。特にライブ中は神経がピーンッと張り詰めた野獣みたいになってるからなぁー・・・

そんなこんなで、4曲歌って完全燃焼。
やっぱりサブステージって楽しい。
何やってもOKな気がするけど、やりすぎたかもしれん。
でも仕方ないのです。ライブがどう展開していくか自分でもわからんまま、ギリギリのところでいつも一発真剣勝負してますから。


そして・・・この日、発売した「オクムラユウスケDVDコレクション」も、なんとDVD‐BOX(初回分)が完売!!!CDも何枚か買っていただいて嬉しい限りです。
ありがとうございました。
えー、DVDですが・・・もし、自宅のデッキで観れない!なんてことがありましたらご連絡下さい。


打ち上げはふとっぱら。
しゃんぺ~君(INN JAPAN)とノンチェの3人で白飯にチャンポンの汁かけて食べた。かなり美味かった。貧乏丼。
結局4:30頃まで飲んで、家に帰って、DVD‐BOX作ったり、翌日の山口ライブの準備したりしてたら朝7時過ぎ。
11:00のバスに乗らんとイカンから・・・ほとんど徹夜やんけー!!!ドカーン!!!

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]