忍者ブログ
★★★オクムラユウスケLIVE情報!!!★★★9月25日(日)『ヨコチンロックフェスティバル2011』@福岡・VooDooLounge■■■11月4~5日『Anus30H』 @広島・mugen5610
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.3.5
 
【ハカタからの刺客】 
会場)高円寺・円盤




リハーサルは17時からなのに、12時に円盤に到着。
とりあえず荷物を置かせてもらい、高円寺の街をブラブラ。
中古CD屋でブラブラ。駅前広場でダラダラ。
マクドナルドにコーヒー1杯でグダグダ。
まだ14時30分・・・時間経つの遅せぇ~。

昨夜のライブで爪が割れてしまい、ズキズキ痛み出したので
アロンアルファを買って、ツメ接着!!!
瞬間接着剤のくせになかなか乾かないので、
右手をブランブランしながら、再び高円寺を練り歩く。

再びマクドナルドへ。朝から何も食べてなかったので
無理矢理チーズバーガーを胃袋に詰め込む。
ライブ前は決まって、食事が喉を通らない。

やっと17時。

リハーサル。石川浩司さんにご挨拶。うわ~本物や~。

そして19時、開場。

ぞくぞくと集まるお客さん。あっという間に満員御礼!


な・・・なんと、メキシコの宿で知り合った友達まで来てくれた!
今、高円寺に住んでるそうだが、また年内に南米へ旅立つという。
東京にいてもまったく変わらない風貌にホッとひと安心。



さて、トップバッターは鳩山浩二くん
昨年、佐々木匡士さんと3人で山口~大分ツアーした頃より
さらにパワーアップしてました。
やや緊張気味な会場の空気をジワジワ暖めて、
こけし愛に満ちた曲4連発でグッと引き込んで
ラストの鳩山トレインでスパークする。お見事!
鳴子こけしの音色がほんとに哀しく聴こえてくるから不思議やね。

今夜のイベントは気を抜いたら殺られる(もしくは犯られる)。

さぁ、いよいよ俺の出番だ・・・(後編へ続く)



PR
2011.3.4 

【TOKYO COUNTER】
会場)秋葉原クラブグッドマン


昨年、南米から帰国した翌日に出演して以来のグッドマン。
髭もきれいに剃って、社会復帰して帰ってきました。



一番手は『箱入り気分』
男衆のなかに迷い込んだ女の子がミルキーな声で歌う姿は、
まさに「箱入り娘」といった感じで独特な空気感でした。



二番手は『dB-BOX』
80年代バンドブーム前夜のような、
ジャキジャキしたギターとシンセサイザーに男気を感じました。



三番手は『worst taste』
ここでトラブル発生。
ボーカルがまだ会場に来ていないらしい。
さっそくツイッターでつぶやくカシマエスヒロ氏。
30分程待ってようやく到着。そのままステージへ。
遅刻という後ろめたさを微塵も感じさせない勢いと熱量で
グッと会場の温度を上げる。このライブ感、好きです。
話によるとボーカルのカイタくんが音楽に目覚めたきっかけは
遠藤ミチロウとオクムラユウスケらしい(マジか?)

音楽って少なからず人生を左右する魔物であり薬物なんだと思います。
気を付けましょう。



そして、最後にオクムラユウスケでした。

《演奏曲目》
1.ねじれ節
2.ワンタッチ・ボーイ
3.テストミー俺はどうだ!?
4.鬼畜
5.動物大図鑑(時代遅れの先輩バージョン)
アンコール. 8月のキャミソール

先日のUteroに続き「鬼畜」を演奏。
グッドマンの素晴らしい音響の中でやりたかったんです。
アンコールはリクエストにお応えして『8月のキャミソール』。
「SOSUFO」のリクエストもありましたが小道具が必要なんで・・・
気分的には久しぶりに「SOSUFO」をやりたかったんですが。
また次の機会に。


ライブ終了後。


worst taste カイタくんと。
レベッカのNOKKOと同じ中学校出身らしい。うらやましいぜ!


夜はクリ宅に泊めてもらう。


contiのシンジさんと3人でスーパーマリオをやるが
結局、1-2すらクリアできず自分のゲームのヘタさに愕然とした。
ちなみに写真はシンジさんがPLAY中。あっという間に8-2まで行ってます。


ドドーーーン!!!!

広島!!
ピカのバカたれー!!


やってきました!ヲルガン座!!


ヲルガン座では開店3周年を記念してドラッグクイーンナイト、
柳原陽一郎(ex.たま)ワンマン、滝本晃司(ex.たま)ワンマンなど
一週間連続で豪華なイベントを繰り広げていた。

その最終日にゲストとして呼んでもらった。

しかも兄・ボギー(nontroppo)とペアでのご招待。

兄弟2人だけでツアーするのって8年程前の大阪・難波ベアーズ以来かも…
あの時2人で泊まったホテルで俺はオシッコを漏らしたのだった…

そんなことはどうでもいい。

ヲルガン座3周年記念イベントは始まった。

一番手はOKY48!!


ご存知AKB48のご当地版なのだが、プロデューサーの田中P氏が暴走。
あまりのキャラクターの濃さに困り気味な会場の空気(笑)
せっかくOKYの女の子が決死の覚悟で披露した“変顔”も失笑に終わってしまう。
おそらく今、全国中に存在するであろうAKB48もどきなグループを
一斉に集めて全国大会したら盛り上がりそうだな。
あ、ちなみにOKYってのは“お好み焼き”の略だそうです。


次はJAILBIRD Y
普段は暴力渦巻く破壊的なライブをしているそうなのだが、
この日はアンプラグドで、はっぴいえんどやINUのカバーを静かに演奏してた。
ドロッと暗くて、グッとアングラな雰囲気になってくる。


俺の出番が近づいてくる。
毎回、毎回なんでこんなに緊張するんだろうって思う。
オシッコが近い。出番前は10分おきに尿意がやってくる。


そして本番。

《演奏曲目》
1.ねじれ節
2.ワンタッチボーイ
3.肉屋
4.テストミー俺はどうだ!?
5.動物大図鑑


強制コールアンドレスポンスとボティタッチで強引に会場の温度を上げる。
最後の動物大図鑑はお馴染み(?)先輩シリーズでガッチリ!
盛り上がりました。俺も。


で、最後はボギーがしっとり歌ってキメた・・・かとおもいきや
「襟裳岬」のあと、突然の心臓発作で倒れ、俺、登場。
兄弟で二人羽織して長渕剛「乾杯」を熱唱(モノマネで)。
お客さん全員総立ち(無理矢理、立たせて)
最後は「贈る言葉」でボギーの胴上げという定番コースに持ち込む。



なにはともあれ、3周年。イズミさん、おめでとうございまーす。


ライブ終了後、結局朝7時まで飲んでいた。



AM6:30頃の酔いつぶれるボギー。胸元のクマが間抜けだ。

2/11(金・祝)
『Sound Without Equal』@Utero
【出演】
オクムラユウスケ/ポカムス/鈴木拓也/miss-you


今年1発目のライブでした。

《演奏曲目》
1.ねじれ節
2.テストミー俺はどうだ!?
3.鬼畜
4.忘れないで
5.動物大図鑑

久しぶりに「鬼畜」を歌った。
何故だかライブ前日に無性に歌いたくなった。
この曲は当初、pipinのために作った曲だった。
結局なんだかんだで、自分で歌うことになったんだけど
2nd『大行脚』に収録されてる同曲では
pipinにコーラスとピアノで参加してもらった。
とても大切にしてる曲だ。
つい先日、そのpipinから数年ぶりに電話がかかってきた。
こっちから電話しようと思っていた矢先だったから驚いた。
元気にしてるみたいだ。よかった、よかった。

話はそれたが・・・いいライブができた気がします。
お越しいただいた方々に感謝します。

ライブ終了後、そのままUteroで打ち上げ。

共演の鈴木拓也が泥酔。
しょーもない事ばかりを大声で叫びだし
せっかく神田ママと楽しく話してたのに
こっちにも絡んできたので、早めに帰ることにした。
面倒くさい男だ。
あと5,6年は会わなくていいな。

2010.12.11

『HIGHBEAM』でライブしました。

年齢層高めの客席に、子供が数人。う~~ん・・・
完全にアウェ~~~~イ。


しかし予想外のアンコールまでいただきました。
ただし、アンコールする人とまったく無表情の人が
真っ二つにわかれていたのが面白かったです。



こちらは久しぶりに再会した鷹尾さんとナジオさん御夫婦。
・・・と、ナジオさんそっくりの娘さん。いい娘やったー。

この日鷹尾さんはMOTHERTALKとして出演しました。
まるで聖母さまのようで、相変わらずやさしく、素敵でした。
現在は子育てをしながら、3000人を動員する大ホールで
自然分娩などお産についてのセミナーを各地でしておるそうです。すげえ。


最後に演奏したナジオさん。
イベントの中盤あたりからすでにベロンベロンに酔ってたけど
ライブでは・・・・・・やっぱりベロンベロンでしたが(笑)
演奏は最高に格好良く、歌声は力強く、のびのびしてた。
年上の方に「のびのび」って失礼な表現かもしれないけど
時々、子供がギター弾いて遊んでるみたいに楽しそうに見えて
歌もギターも飛び跳ねてるような。。。のびのび。
最後に歌ったるぅさんとのセッション(どんと「波」)もよかった。



イベント終了後はそのまま会場で忘年会。


まるで石原軍団の炊き出しみたいな大量の鍋。

普段なかなかゆっくりお話できない吉村さんとも
いろいろお話できて楽しかったです。


あー、腹一杯。ごちそうさまでした。
2010.11.3

gigiにて、移転後初の投げ銭ライブ。

以前より3倍くらい広くなったgigi。
ゆったりしてて、居心地がいい。

そんな中、ゆったりと大村宗昭くんの弾き語りが始まる。
宗昭くんのシャイな歌声と、gigiの空間と、お酒の相乗効果で
なんだか気持ち良くなる。プラスチックエモ~ショォォ~ン♪

続いて、安増くん。
弾いたり、叩いたり、弾いたり。また叩いたり。そしてまた弾いたり。
ボンゴ叩いてる途中でメガネをクイッと上げるのが上手だった。

そして、最後にオクムラユウスケでした。

《演奏曲目》
1.満月の夕
2.ワンタッチボーイ
3.アンドロメダハウス(新曲)
4.動物大図鑑~gigi移転記念バージョン~

新曲はまだまだ未完成だけど、なかなかいい感じだ。
ライブの時はタイトルがまだ決まってなくて
仮題として「そして僕は途方に暮れる」なんて適当に言ってたけど
結局「アンドロメダハウス」にしました。
そして最後はやっぱり動物大図鑑で。gigi移転記念バージョン、ウケてた。
仕事中に考えながら自分で笑ってたからね。ガッテン!ガッテン!

投げ銭でもらったお金は必ず音楽でお返しします。
ありがとうございました!
2010.9.26

『山口~大分ツアー』

AM10:30 山口出発。


途中で名物「みちしお」に立ち寄る。


目当てはもちろん貝汁だ!!
ちなみに写真・左はチラシ寿司(チェリー付き)。


東京から来た鳩山くんは思い出を胃袋に詰め込むように
「特盛り貝汁」とご飯(大)を注文!!!デカーーイ!!!


PM5:00 大分『AT HALL』到着。

そこで今夜のイベントタイトルを初めて知る・・・
【ゆかいな3人組、大分へ】
・・・お笑いトリオみたいだ。

リハーサル後、
美味いものを求めて佐々木さんと繁華街を歩くがほとんど閉店。
結局、吉野家で牛丼食べた。


で、本番。

一番手はおじぎ草。といってもバンドじゃなくて弾き語り。

二番手は鳩山浩二くん。今夜もこけしの歌がアツイ。


次は佐々木匡士さん。たまの「金魚鉢」をカバー!沁みる。
今夜の佐々木さんは静かな曲ばかり歌う「ささやき匡士」。
大きな体でミニギターを抱え、静かに歌う姿は絵になります。


そして最後は・・・俺・・・だったんですが・・・



なんとなく、最初から嫌な予感はしていた。

しかし、もう後戻りはできないのでおもいっきり全力でやった。

全力でやりすぎて、お客さんがブチ切れた!!!!

パイプ椅子を蹴飛ばして、なんか叫んでるぅ!!怖ぇ~~。

とりあえず無視して演奏終了~~~。

「オフィス北野の森社長に似てる」って言ったのがマズかったかのかなぁ~
などと考えるが結局よくわからないまま、ブチ切れたお客さんは
めちゃくちゃ俺を睨みつけてブツブツ呟きながら会場から出て行った。

異様な空気が漂うAT HALL。後味悪すぎ!


まぁ、とりあえず飲みに行きますか~ってことで、近くの居酒屋へ。


いろいろありましたが・・・カンパ~~イ!!

居酒屋のテレビで、ソフトバンクホークスのリーグ優勝を祝してる。

そして、隣の席では・・・


おおお~!!! 秋山監督!!!!!


・・・ではなくて、よく似てるおっさんでした~~。
「監督は俺の弟だぜ~」と上機嫌で嘘をつくそっくりさん。
しかし、似てます。なんだか縁起がいいですね。


こうして大分の夜が終わった。


こんな夜は子猫たちに慰めてもらおう。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]