忍者ブログ
★★★オクムラユウスケLIVE情報!!!★★★9月25日(日)『ヨコチンロックフェスティバル2011』@福岡・VooDooLounge■■■11月4~5日『Anus30H』 @広島・mugen5610
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

回転寿司を食べに行った。

給料日だったのと、子供が産まれたら
しばらく外食もできないだろうってことで。


まわる寿司屋って、小学生の頃食べに行った以来かもしれない。
あの頃、納豆巻きとシーチキン巻きが大好きで
その2種類だけを何皿も食べてたら、
母親に「もっと高い皿も食べないと恥ずかしい」って言われた。
確かに納豆巻きとシーチキン巻きは大好きだったけど
ちょっと気を使っていたのもなんとなく覚えている。
あの頃から貧乏性がしっかり身についていたんだな。


え~、調べてみると天神って、案外たくさん回転寿司屋があるんやね。
何軒か迷ったけど、結局店先でバイトのお姉さんが
割引チケット配ってた店に決めた。

おおお~~!

まわっとる!まわっとる!寿司がまわっとる!

最初に寿司をまわした人は天才だな。

まず、最初の一貫をパクッっと食べた瞬間、
奥さんが「うわ!!」と驚いた。

よほど美味しいのかと思いきや

「腐った味がする!!!」(笑)

たぶん気のせいだろう、ということにした。

気にしない、気にしない。美味い!楽しい!

「焼きはらす」と「なまえび軍艦」と「白子」が美味かった。
とくに「白子」のとろけ具合には感動した。



『おくりびと』で山崎務が白子を食べるシーンがあるけど
あれは映画史上に残る“美味そうな名場面”だと思う。


あと『座頭市』で緒方拳が食べるおにぎりも美味しそう。


それとNHK銀河TV小説『まんが道』で
寺さん(演:河島英五)が作ったコロッケパンを食べる
満賀道雄(演:竹本孝之)と才野茂(演:長江健次)も美味しそう。


美味しいものを美味しそうに食べる人に悪い人はいないと思う。

PR
気がつけば、もう深夜4時・・・
ようやく東京ツアーの準備がひと段落した。
ひと段落しただけでまだ終わってないんだけど。

昔からそうだった。
ギリギリまで何もしない。
近頃だいぶん改善したけど、まだ完治してない。

小学校の頃は夏休みの宿題の算数ドリルを1ページもしないで
白紙のまま先生に提出したら、ひどく怒られた。
結局、遠足のバスの中でも先生の隣で算数ドリルやらされて
なんと冬休みにまで突入して、ようやく終わったのだった。

密かにクラスで一番落ちこぼれだったんだけど
絵を描くのが得意だったんで
なんとなく落ちこぼれ的扱いはされてなかった気がする。
きっとクラスの誰もが、森くんを一番落ちこぼれだと勘違いしてたはずだ。

芸は身を助ける。

子供の頃から芸は磨いてたほうがいい。


・・・と、のん気にブログを更新してる場合ではないのだが。



では、東京へ行ってきます。


2011年3月4日(金)
『Tokyo COUNTER』
会場)秋葉原クラブグッドマン
時間)open18:30 start19:00
料金)前売\1800 当日\2000(+1drink)
【出演】
■オクムラユウスケ(from福岡)
■dB-BOX
■worst taste
■箱入り気分





そして、翌日にもう一本!!!!!!!

こっちも凄いぜ!!!



2011年3月5日(土)
『ハカタからの刺客』
会場)高円寺 円盤
時間)19:00 OPEN
料金)¥1800
【出演】
■石川浩司
■オクムラユウスケ(from福岡)
■鳩山浩二





2011.2.28

一時間ちょっとしか寝れず、仕事へ。
気力を振り絞るが、職場の人とにこやかに話す元気はなく
できるだけ存在感を消しながら黙々と作業をこなす。

仕事おわったら、ギターを背負ってカラオケ屋へ。
2時間ほど歌い込むつもりが、室内のソファーが
体が沈みそうなほどフッカフカだった為、遂に撃沈。

ギター抱えたまま、ヨダレ垂らして寝てしまってた。

目覚めるが、さすがにテンションが上がらず
レベッカの《本人映像》のカラオケビデオをぼんやり鑑賞。
フレンズのビデオクリップ観て、グッと熱くなる。

帰りに天神地下街でスクラッチくじを買ったら五百円当たった。

家に帰ると晩御飯が数日前から食べたかったオムライスだった。

風呂を沸かしすぎてむちゃくちゃ熱かったけど
熱い湯船が疲れた体に程よく気持ち良かった。

そして今、猫と戯れております。

終わってみれば、なんとなくいい一日だった。

最近、どうにも気分が晴れない日が続いてたけど
こんなにちょっとしたことがちょっとづつ重なって
気分が晴れることもあるんだなぁ。

そんな時に思い出すのは聡文三さんが昔、弾き語りで歌ってた
「Perfect Day」って曲なんだけど、また聴きたいな。
2011.2.23

10年程前、映画館で働いてた頃からの友人で
今も親しくしてる2人を我が家に呼んで
「たこ焼きパーティー」しようと思ってたら・・・


思いがけず誕生日会になりました。

もう誕生日から一週間近く過ぎてたんで
すっかり過去のことになってたんだけど
ちゃんと覚えててくれて、祝ってもろーた。34歳。

ケーキに刺さったろうそくの火を
「ふぅ~っ」って消したの何年ぶりだろう?
照れくさいけど、素直に嬉しい。

部屋の電気暗くして、ハッピーバースデー歌ってもらって
思いっきり「ふう~~っ」て火を消したら、部屋が真っ暗になって
パッと電気がついて、「オメデトー」って拍手される。

こんなにスペシャルな感じの演出だったのか・・・と、改めて気付く。
思いのほか心がウキウキしてる。
心地よい居心地の悪さみたいな照れ臭さに包まれる。

誰もが主役になることを許される瞬間だ。

ちゃんと友達の誕生日を覚えようと思った。
昔から病的に人の誕生日が覚えられない。
ちゃんとメモしても、引越しとかでメモをなくしてしまう。

《誕生日をちゃんと覚える》

今年の目標がまた一つ増えた。

おめでとうの一言だけでも嬉しいもんね。




2011.2.16

「たまの映画」を観に行った。

現在のたまメンバーそれぞれの活動を通して
インディーズ時代・イカ天・メジャーデビュー
社会現象・メンバーの脱退・解散・ソロ活動・・・
それらのたまの歴史を振り返るでもなく振り返る。

取りまく状況や時代の流れは変わっても
当の本人たちはなんにも変わってない。
やりたいことだけをやり続けてる。
ファンからしてみれば、
“ちゃんとやり続けてくれている”

だから過去の映像は必要ない。

今の活動を観れば、聴けば、全部わかる。

そんなドキュメント映画だった。

とてもよかったです。


余談ですが・・・

「たま」って名前のせいじゃなく
「たま」のメンバーって猫っぽいと思った。
猫っぽい、犬っぽいってのがなんとなくあるけど
友達や好きなアーティストを考えると
けっこうみんな猫っぽかったり猫好きな人が多いなぁって思う。

これって、単純に俺が猫好きってだけじゃないような気がする。

猫も寄りつく人をちゃんと選んでるもんね。
2011.2.14

バレンタインデーの前日、小学5年生の甥っ子が
「明日はいつもより早く登校する」って言ってたらしい。

その理由というのが
最近、自分のことを好きだという女の子の存在を知り
どうやらちょっと早く登校するとその女の子に会えるらしく
もしかしたらバレンタインチョコをもらえるんじゃないかという
淡い期待を抱いているからだそうだ。

もちろんそんな理由を本人が言うわけではなく
「明日はいつもより早く登校する」ってひと言だけで
ピンときた母親の推測にすぎないのだが・・・たぶん、正解だろう。

簡単にバレちゃう甥っ子の淡い恋心も、
それを嬉しそうに話す母の顔も、
なんとも微笑ましく、可愛い話じゃないか。


俺は「バレンタインデーなんて、もう関係ねーよ。ケッ」
なんて思ってましたが・・・


もらいました。
奥さんと、職場の女子一同から。
やっぱりいくつになっても嬉しいもんですね。

甥っ子も今頃、チョコの甘さを噛みしめているんだろうか。


ささきさん



「字は人を表す」とよく言いますが
佐々木匡人さんの字は、その言葉にぴったり。
温かみがあって、味のある「良い字」なのです。

そんな“佐々木さんの字マニア”の我々は、
去年の暮れに、新居に飾る表札を書いて欲しいと
お願いしたところ、快く引き受けてくれて


ついに!!




佐々木さんから表札が届きました!!!


しかも2パターン!!!!!

立派な板を紙やすりで丁寧に磨き上げてくれてます。
予想以上の出来栄えに感激しました。

カレー屋OPENに向けて忙しい中、
心を込めて作っていただいてる佐々木さんの姿を
思い浮かべるだけで胸が熱くなります。

ありがとうございました!!!

そんな佐々木匡士さんのカレー屋は
今年の春頃、萩の菊ヶ浜近くの海辺にOPENします。


たのしみです。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]