忍者ブログ
★★★オクムラユウスケLIVE情報!!!★★★9月25日(日)『ヨコチンロックフェスティバル2011』@福岡・VooDooLounge■■■11月4~5日『Anus30H』 @広島・mugen5610
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年1月27日

大名に昔からある大衆中華料理屋が今月いっぱいで閉店する。
45年も続く老舗だったらしい。
今月は閉店感謝セールとして、
餃子半額、飲み物半額、ラーメン300円という破格値で営業している。

ここの餃子、とにかく美味い。
数年前にも何度か食べたことあるが、
こんなに美味しかったのか・・・と改めて気付いた。

夜、友達を誘って食べに行った。
店内は満席。
友達と楽しく過ごしながら、餃子を食べる。
から揚げ、青椒肉絲、ピータン豆腐・・・どれもこれも美味しい。
しかし、もう食べることができないと思うと、なんだか切ない。
45年の歴史に敬意を表しつつ味わって食べた。

普段からよく食べてたわけじゃないけど、
安いから今月は何度か食べに行っただけなんだけど・・・
こんなに美味しいと「もったいないなぁ」って思ってしまう。

“いつもそこにある店”だったから風景の一部みたいになってた。
こうやって見慣れた景色が変わっていくのは、ちょっと寂しい。

帰り際、店主の方が笑顔で見送ってくれた。
赤いヒモが結ばれた五円玉を記念にくれた。」

PR
午前中。

妊娠中の奥さんの定期検診。
産婦人科で一緒にエコー画像を見せてもらう。
お腹の中の赤ん坊はすでに人間の顔だ。
最新技術により、立体的に映し出されてる。
表情までわかるなんて、すごい。
我が子はスヤスヤ眠っておられた。

それにしてもすごいマシーンだ。
見た目がすでに最先端。
4Dでみる我が子は、「トロン」みたいだ。
しかし、エコー画像を録画するソフトは
ビデオテープしか対応してないらしい。
何故そこだけアナログ?


午後から吉野スタジオでレコーディング。

只今、レコーディングをしております。

3rdアルバム『メルボルン特急』から約5年振りの新作です。

とりあえずスタジオに4時間。ひたすら1曲を歌い続ける。
喉が枯れてくる。指先が切れて血がにじむ。
弦が切れたり、お腹が痛くなったり・・・
やっと納得のいく録音ができた頃には疲れ果ててボロボロ。
これでようやく1曲。レコーディングって苦手だ。

完成まではまだまだ時間がかかりそう・・・

夜勤中
奥さんから写メールが届く。


我が家の愚猫・ミー。
ベロ出して寝ぼけ顔。ブサイクすぎる。可愛いやつめ。


職場の人にこの写真を見せたら「もっと可愛い写真ないんですかー?」と。
その人は犬好きだった。 なるほど。



翌朝
夜勤から帰ってきたら、またしてもベロ出したミーが
今度は目をクリクリさせて、可愛い顔してやがる!




その日の夜
正月太りを解消するため腹筋してたら


猫にたかられた。







先日、東京在住の御家族から
金柑とポンカンをいただきました。

家に果物があると、ほっとします。


数年前、京都で一人暮らししてた頃は
貧乏すぎて果物を買う余裕なんてなかった。
米、肉、野菜、酒、お菓子、タバコ・・・これで精一杯。
俺の中で果物って「ゆとり」なんだと思う。

奥さんが用事で留守の時、
一人で食べるご飯のなんと侘しいことだろう。
かといって、自分が食べるだけの為に
手の込んだ料理を作る気にもなれない。
ついついカップ麺やスーパーの惣菜で間に合わせてしまう。
まぁ、それはそれでたまに食べたら美味しいんだけど・・・

でも一人で食べるご飯って作業に近い気がする。
一緒に食べる(食べてくれる)人がいるからこそ
食卓にも果物が飾られるんだと。。。

少なくとも俺は一人暮らしには向いてない。
一人旅も一人遊びも上手じゃない。
十数年、ソロで音楽活動しときながら
こんなこと言うのも変な話なのだが。


今年の正月はメキシコだった。
年が明けた一時間後に気持ち悪いおっさんにからまれて、
朝までくだらない口論して2010年が幕を開けた。
それからアルゼンチンに飛んで、毎日ステーキとワインで酔っ払い、
最南端の町でテント張って凍えそうになりながらキャンプしたり、
パタゴニアをヒッチハイクしたり、
パイネ国立公園では20kg近い荷物を背負って128km歩き続けた。
船でアマゾン川を5日間かけて渡り、
コロンビアではお婆ちゃんの訃報を聞いた。
グアテマラでは大洪水に直面して
そして、再びメキシコに戻って、日本へ帰国。
帰国翌日に秋葉原CLUBGOODMANにてライブして、
志賀島の家に帰ってきたら、すぐに仕事。
海ノ中道海浜公園サンシャインプールの売店で夏限定のバイトして
猛暑の中、30連勤して熱中症になりかけた。
それから、中央区渡辺通に引っ越して、仕事探して、就職して、
引っ越した家がヒドイ家でストレスが溜まりまくって、
わずか2ヶ月で、また新しい家に引っ越して、
でもそこがすごくいい家で、まさに奇跡の物件だった。
日々がとても忙しく過ぎていく中、
大切な友人が亡くなったのは11月。

消えゆく命と新しい命。

来年は我が家に、新しい家族が誕生する。

今日は大晦日です。
奥さんが「豪華ディナー」を準備中です。
俺は仕事納めしてきました。


みなさま、来年も宜しくお願い致します。
飲みすぎました。ライブもろくにできないほどに・・・気持ち悪い。

今から仕事に行ってきます。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]