忍者ブログ
★★★オクムラユウスケLIVE情報!!!★★★9月25日(日)『ヨコチンロックフェスティバル2011』@福岡・VooDooLounge■■■11月4~5日『Anus30H』 @広島・mugen5610
[342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

産まれてから13日間も名前がなかった我が子。

「おーい」とか「ぼくー」って呼ばれてました。

ここ数日間、2人でさんざん考えて

ようやく出生届期限ギリギリで名付けることができました。





奥村有斐。 

アビです。


どうぞよろしく。



おれは、子供の顔を思い浮かべてたら、
なんとなく最初に「あ」が付く名前が良いと思っっていた。
一方、奥さんは子供の顔を見てると「び」の文字が浮かぶという。

すると奥さんが「あび」なんてどうだろうか? と。

しかし、なかなか良い漢字がなくて
一度はお蔵入りになってしまい
仕方なく別の名前にしようと思っておりました。

ところが本日、仕事から帰ってきたら
「どれもこれもピンとこない」と沈黙を続けていた奥さんが
なにやらスッキリした様子で「やっぱりアビがいい」と言った。

「有斐」

中国では『有斐君子~ゆうひくんし~』といって
《才能が輝く君子》という意味もあるらしい。

いいんじゃない。いいんじゃなかろうか。

「有斐」

あした、区役所行ってきます!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
おめでとー!
アビ君。かっこいいね。世界に通じる名前な感じします。直感の持つ強さ、名前の持つパワーってすごくあるというので、きっと強い子になるね!!!
sugasakai 2011/04/15(Fri)09:12:07 編集
わおっΣ(・□・;)
これまたびっくりな、初めて聞くお名前。
かっこいいー。

あ、あと、ちょいとお役に立てそうなお品を
お祝いとしてお送りしました。
サイズとしては、来月くらいから使えそうなものなので。
お楽しみに〜。
ドイ(コズエ) 2011/04/15(Fri)09:53:37 編集
無題
>sugasakaiさん
ようやく決まってホッとしました。
元気にたくましく育ってほしいです。
オクムラユウスケ 2011/04/16(Sat)07:30:01 編集
無題
>こずえさん
いつか初芽ちゃんともご対面したいですねー。

来月から使えそうなお役立ちのお品・・・
なんでしょうかねー、楽しみです!

ありがとうございます!
オクムラユウスケ 2011/04/16(Sat)07:37:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]