忍者ブログ
★★★オクムラユウスケLIVE情報!!!★★★9月25日(日)『ヨコチンロックフェスティバル2011』@福岡・VooDooLounge■■■11月4~5日『Anus30H』 @広島・mugen5610
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/31の出来事

11/1にオアハカ近郊の町「XOXO(ホホ)」で死者の日の
セレモニーがあり、お墓が花で綺麗に飾られ、
夜更けまで大勢で歌ったり踊ったりして
賑やかに過ごすという。これが見たくてオアハカに来たのだ。

なので今日はオアハカの街中をぶらぶら散歩する。


死者の日で浮かれる薬局店員。

まずは週末の「オーガニックマーケット」へ。
教会の敷地内に露店がちょっと出てるだけの、
とても小規模な青空マーケットだ。
しかし、ここで奥さんが一目惚れしたポンチョを購入。
サボテンに寄生する虫を染料にしたらしく、全てが手作業。
その工程を写真で見せてもらい、さらに納得。



昼食も露店のタコスを食べた。



オアハカ名物「モーレソース」をたっぷり塗ったタコスだ。
「モーレソース」とはチョコレート(カカオ)にスパイスやコンソメを混ぜ煮込んだソースで、メキシコを代表する食べ物らしい。



確かに美味い!
なんとも例えようがないが、モーレソースの味は
敢えて言うなら「田楽みそ」みたいだった。
小規模ながら粒よりな「オーガニックマーケット」。楽しかったです。

その後、市場へ。





食材はメキシコシティより2割弱ほど高い。

宿に戻って夕飯食べて、ダラダラしてたら
同じ宿に泊まっている方々が帰ってきた。

「いや~、よかったですよ~、ホホ」
「え?よかったって、何が?」
「いや、今夜が死者の日の前夜祭で、一番盛り上るんですよ」
「え、ぇえ!!!???」
しまった~!!!完全に勘違いしてもーたー!!!

その儀式が見たくて、メキシコシティに23泊もしたのに・・・
日にち間違えてもーたー!!!
同じくメキシコシティからやってきた友人たちとドンヨリ落ち込む。
その光景こそまさに「死者の日」。
ふと気がつくと、すでに奥さんはフテ寝していた。。あぁ・・・

しかし、これは奇跡の2日間の前兆にすぎなかったのであった。。。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]