忍者ブログ
★★★オクムラユウスケLIVE情報!!!★★★9月25日(日)『ヨコチンロックフェスティバル2011』@福岡・VooDooLounge■■■11月4~5日『Anus30H』 @広島・mugen5610
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アビ君はアンパンマンが大好きだ。
こんな赤ん坊さえも夢中にしてしまうなんて、
やっぱりすごいな。アンパンマン。

俺も幼稚園の頃、
一番夢中で見てた絵本は「アンパンマン」だった。
幼稚園の本棚に置いてあったから、
園児たちがいつも争奪戦を繰り広げてたような記憶がある。
だけど幼稚園の世界にも上下関係みたいなのがあって
当然、主導権は「なんとなく強そうなヤツ」が握ってて
俺はその頃、いじめられっ子で友達一人もいなかったから
みんなが帰りだす頃を狙って、こそっと見てた。

西日が差し込む教室でポツンと読んでたアンパンマン。

幼稚園時代の数少ない記憶の中の風景です。



そんなアンパンマンですが、
なんとなくうろ覚えの歌詞を口ずさんでたら
この歌、すごくいい歌詞なんだなー、と。






『アンパンマンのマーチ』

【作詞】やなせたかし
【作曲】三木たかし

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも

 なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて
 そんなのは いやだ!

 今を生きる ことで
 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 なにが君の しあわせ
 なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる
 そんなのは いやだ!

 忘れないで 夢を
 こぼさないで 涙
 だから 君は とぶんだ
 どこまでも

 そうだ おそれないで
 みんなのために
 愛と 勇気だけが ともだちさ
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 時は はやく すぎる
 光る 星は 消える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ どんな敵が あいてでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため



いい歌だ・・・

アンパンマンがいつの時代も子供に大人気な理由がわかった。



PR


バンボだーーー!!!




京都でお世話になったドイ夫妻から、
娘ちゃんのおさがりをいただきました。ありがとうございます!

絶妙なバランスで赤ん坊がすっぽり収まるようにできてます。

赤ちゃんグッズはよく考えられてて、感心するものが多いよなぁ。



絵本をつくってみました。









大変だ!!!

chee'sが復活していた!


先日、ブログに 「もし人違いでしたら申し訳ございません。
同名の福岡のアーティストでchee'sファンの方がいらっしゃいましたので・・・」
と、chee'sのスタッフさんからコメントがあり、ビックリしました。

知らない人もいると思うが・・・

chee'sとは今から10年前に一世風靡したチェキッ娘から
誕生したアイドルパンクバンドである。


当時、福岡のビブレホールで初めてライブを見た俺は、
そのあまりの衝撃に、一緒にライブを見に行っていた
オオクボ-Tと谷川氏の3人で
chee'sのコピーバンドをしようと誓い合った。

バンド名は『chee'm』。

音楽的な向上心はなく、ただひたすらに
chee'sの素晴らしさを伝えたい!
俺達も可愛くなりたい!
そして願わくばいつか共演したい!・・・という
「chee'sが大好きな男たちによる純粋なコピーバンド」だった。

chee'sっぽいオリジナルソングも作った。
ダイエーでお揃いの衣装も買った。
スタジオ練習後は毎回焼肉屋で打ち上げした。
総決起集会ではオープニングアクトを飾り、
CBGBでのライブが決まりかけていた矢先…

突然のchee's解散。

目標を失ってしまったchee'mも、そのまま解散。

あれは、まさに青春そのものだった。

あれから10年。
chee'sは『blue chee's』と名前を変えて復活していたのです!


なんとリーダーの新井利佳ちゃんは2児の母になっていた。

10年か・・・俺も一児の父やもんね。

是非ともライブを観てみたいです。

「blue chee'sオフィシャルホームページ」
http://bluechees.com/



ちなみに、これは俺が当時もらったサイン。
握手会にも行ったぜ!緊張で足がガクガク震えたもんだぜ!






2011年11月4日(金)~5日(土)

広島「mugen5610」に出演します!!!


イベントタイトルは・・・

『Anus30H』


なんと!30組のアーティストが
それぞれ1時間ずつ演奏する
30時間ぶっとおしのライブイベントでございます!!!



第一弾アーティストが発表されました。


・初来広!キング・オブ・ノイズ「非常階段」
・裏広島のシンボル「広島太郎」
・広島アンダーグラウンド界の女王「ゴトウイズミ」
・廣島ハイパージャンクHC軍団「jailbird Y」
・自称、デジタル世代のジミ・ヘンドリックス「佐伯誠之助」
・女子校生超絶ドラマー在籍「電子たくあん」
・ひねくれポップソング「ウサギバニーボーイ」
・ハートコア歌唱「タカシーゲル」
・地獄フォーキーパンクの暗黒星「オクムラユウスケ」
・音響ポストロックフォークjazz「カングルワングル」
・ボーダレスポップ♀ユニット「rallinana」
・ACID系プレゼンター「ai7n(アイン)」




濃いなー。。30時間全部見たら絶対吐くやろうな~。

ある意味、『キチガイ天下一武道会~広島死闘編~』かもね。

楽しみです。



『Anus30H』 オフィシャルホームページ
http://viii8.net/111104/







決してふざけているわけではありません。

キャベツが熱を吸収してくれるらしいです。

これも熱中症対策。

高校球児たちもキャベツかぶってプレーすればいいんだ!

2011年8月10日

アビ君の4ヶ月検診に行ってきました。

同じ生後4ヶ月の赤ん坊がゾロゾロ集まってくる。
当たり前だけど、体型も顔もみんなバラバラだ。
しかし、まだ生まれて4ヶ月しか経ってないのに、
すでに個性が滲み出ているのがおかしい。

今日は初めての予防接種。BCG。

予防接種で子供が死亡するニュースなどを見てると
ものすごく心配になってくる。
ネットで詳しく調べたりするとさらに不安になってくる。
まだ原因もはっきりわかってないみたいやし・・・

BCGなら大丈夫だろうけど、
これから予防接種は慎重に考えていこうと思う。


さぁ、アビ君、人生初めての注射。

泣くかな~・・泣くかな~・・・


やっぱり泣いた。



そういえば、俺は赤ん坊の頃、
注射されても泣かない子だったらしい。

小学生の頃も先生にどれだけ怒られても泣かなかったから
「オクムラは泣かん奴」みたいな
キャッチフレーズがついていた時期があった。

しかし「泣かん奴」って言われちゃうと
泣きたくても泣けなくなってしまって
先生からむちゃくちゃ激しいビンタされたのに
必死で泣くのをこらえてたのを思い出した。


泣きたいときは泣いたほうがいい。



アビ君はよく寝るし、


よく動くし


よく笑う


このまま感情豊かにのびのび育ってほしい

・・・と思う父であった。


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]