忍者ブログ
★★★オクムラユウスケLIVE情報!!!★★★9月25日(日)『ヨコチンロックフェスティバル2011』@福岡・VooDooLounge■■■11月4~5日『Anus30H』 @広島・mugen5610
[384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アビ君はアンパンマンが大好きだ。
こんな赤ん坊さえも夢中にしてしまうなんて、
やっぱりすごいな。アンパンマン。

俺も幼稚園の頃、
一番夢中で見てた絵本は「アンパンマン」だった。
幼稚園の本棚に置いてあったから、
園児たちがいつも争奪戦を繰り広げてたような記憶がある。
だけど幼稚園の世界にも上下関係みたいなのがあって
当然、主導権は「なんとなく強そうなヤツ」が握ってて
俺はその頃、いじめられっ子で友達一人もいなかったから
みんなが帰りだす頃を狙って、こそっと見てた。

西日が差し込む教室でポツンと読んでたアンパンマン。

幼稚園時代の数少ない記憶の中の風景です。



そんなアンパンマンですが、
なんとなくうろ覚えの歌詞を口ずさんでたら
この歌、すごくいい歌詞なんだなー、と。






『アンパンマンのマーチ』

【作詞】やなせたかし
【作曲】三木たかし

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも

 なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて
 そんなのは いやだ!

 今を生きる ことで
 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 なにが君の しあわせ
 なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる
 そんなのは いやだ!

 忘れないで 夢を
 こぼさないで 涙
 だから 君は とぶんだ
 どこまでも

 そうだ おそれないで
 みんなのために
 愛と 勇気だけが ともだちさ
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 時は はやく すぎる
 光る 星は 消える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ どんな敵が あいてでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため



いい歌だ・・・

アンパンマンがいつの時代も子供に大人気な理由がわかった。



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
トリアス久山みたいな巨大ショッピングモールがいたるところにあって、ベビザラスも結構な数ありますよ。こちらの生活は慣れるとまあまあ快適ですよ〜。(以上、前回の返信)
しかしこちらではアンパンマングッズの入手は難しいようです(笑)。youtubeで動画を見せたりはしてますけど。
おりべ 2011/08/25(Thu)05:42:41 編集
そうなんやー
アメリカにはアンパンマンはないんやね。
そもそもアンパンがないから流行らないだろうなぁ。

オクムラユウスケ 2011/08/25(Thu)23:15:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]