忍者ブログ
★★★オクムラユウスケLIVE情報!!!★★★9月25日(日)『ヨコチンロックフェスティバル2011』@福岡・VooDooLounge■■■11月4~5日『Anus30H』 @広島・mugen5610
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前の日記で紹介したフェルナンドさん。
http://okumurayusuke.blog.shinobi.jp/Entry/27/

連絡がとれず「もう会えないのかなぁ」とあきらめかけていた時、ずっと前にメモしてたパソコンのメールアドレスが見つかった。しかし、3年前のメールアドレスなので無理かなぁ~と思いながらも「連絡ください!」と願いを込めて送信!!

しばらくして電話が鳴った。

「フェルナンドでーす!!!」

うおおおおー!!!!!本人だぁー!!!!

思わず携帯耳に押し付けたままピョンピョン飛び跳ねてしまいました。

お互いの近況を話すんだけど、なにから話していいのやら・・・

とにかくフェルナンドさんの声が懐かしくて、暖かくて、嬉しかった。

7a339ac5.JPG

  また会いましょう! 

  京都、行きまっせ~!!


 

PR

我が家の猫。


IMG_4854-2.JPGコマと







IMG_4858-2.JPGミー
(本名みつお)







IMG_4869-2.JPG性格もバラバラで
ケンカばかりしてますが・・・







IMG_4832-2.JPG
やはり
冬の寒さには耐え切れず
しばし休戦。







 

先日の名古屋でのライブでどうやらアバラ骨を痛めたらしい。
骨に異常はない?と思うが、クシャミしたり咳したり爆笑したりすると痛い。
そんな折、足の小指の爪が靴下に引っかかって「痛たたたた!」と思ったら
爪が半分くらい剥がれかけてた。気持ち悪!!!

こんな微妙な怪我とか病気が続く時は要注意です。
こういう時に気を引き締めないと、でかい魔物に足元すくわれてしまいます。

とりあえず、近々インフルエンザの予防接種してこようかなーと。
今年3月頃、インフル発肺炎経由地獄行きで死にかけたからね。

入院中、意識が朦朧とする中で僕は幻覚を見た。
なぜか外人のおばちゃん達の行列が満面の笑顔で
僕に挨拶しながら通りすぎていく
という幻覚を見たのだ。


完全に意味不明です。

とにかく、
インフルなめたらイカンぞ!!!

そんな肺炎で入院してた時にLOFTのホームページで
連載(全4回)してたコラムはコチラ↓
http://shinjukuloft.com/blog/top/archives/200803/05-1235.php
ぼくが京都の「観叡荘」というボロアパート(四畳半・共同トイレ・共同コインシャワー)で一人暮らししていた頃、ある一人の男性と出会った。

P3250283-2.JPG



通称フェルナンドさん。
本名は水谷セージ。
ジョニーデップ似のナイスガイである。





フェルナンドさんは同じアパートの住人で、僕を見るなり突然英語で話しかけてきた。「ぼ・・・ぼく日本人っすよ」というと「なーんだそうなんだぁ!」と、初対面とは思えぬフレンドリーな笑顔で「僕の部屋においでよぉ!」と言ってくれた。
言われるがまま部屋にお邪魔してフェルナンドさんと談笑しているうちに意気投合して、それからはよくお互いの部屋を行き来して遊ぶ仲になった。

フェルナンドさんはとても面白い人だった。

7カ国語を自在に話し、教会でパイプオルガン弾く仕事してるのに、へヴィメタルギターがめちゃくちゃ上手で、何故か太極拳も使いこなす。すごく味のある素敵なマンガも描いてて、特にネコの絵が抜群に可愛かった。
そして、なにより瞳が信じられないほどキラキラ輝いていた。
僕より5歳も年上なのに子供のように純真な人だった。

その頃のぼくは人生で最もどん底の時期で、そんな僕をフェルナンドさんは救ってくれたように思う。
四畳半の部屋の中で七輪を焚いて、モウモウと煙が立ち込める中でネギ焼いて食べたり(危ねー)、アパートの屋上で太極拳教えてもらったり、二人で3時間もカラオケで熱唱したり(フェルナンドさんがへヴィメタ声で聖飢魔Ⅱの「蝋人形の館」を完コピして歌ったのが衝撃的だった)、英語や数学も面白おかしく教えてもらった。時には真面目に愛や宗教や音楽や思想とかお互いの過去や境遇やこれからの未来について熱ーく語り合った。


僕の3rdアルバム「メルボルン特急」ではエレキギターで参加してもらい、奇跡の一発OKで素晴らしい演奏をしてくれたりもした。


ある日、ベッドから落ちて頭を怪我したフェルナンドさんがよもぎをセロテープでおでこに貼り付けていたのには腹抱えて笑った。自家製のホウサン団子でゴキブリを撃退したり、パンツ一枚で近所を歩いてたら警察に怪しまれて殺人事件の犯人と間違われて事情聴取されたり・・・(笑)

とにかく変わり者で、まぎれもない天才だった。

そんなフェルナンドさんが突然「ユウスケ、俺、土地を買って家を建てて世捨て人になるよ」と言い出した。翌年にアパートの取り壊しが決まっていた為だろう。

僕も京都を離れて福岡に戻る準備をしていた。


P3250287-2.JPG


そして去年の3月、フェルナンドさんとお別れした。




最後にフェルナンドさんは「ユウスケ、もし日本が戦争になったら僕のところにおいで。僕と一緒なら絶対助かるから」と言って、新しい住所を書いたメモをくれた。こんな台詞もフェルナンドさんが言うと不思議と違和感なくとても暖かい言葉として胸に響いた。

やがて月日が流れ、先日フェルナンドさんにお手紙を書いた。
今度の名古屋ライブツアーのついでに京都を観光しようと思ったからだ。
≪とにかく会いたいので連絡ください。≫と手紙に書いた。


そして、昨日、住所不明で手紙が返信されてきた。


連絡の手段が途切れてしまった。
会おうと思えばいつでも会えると思っていたのに、急に目の前をデッカイ扉でふさがれてしまったみたいだ。
寂しい気持ちがドドーッと襲ってきた。

0_0000211-2.JPG








もし、このブログを見ていたら連絡下さい。
そして、フェルナンドさんを知ってる!という人がいれば教えてください。




obobononioi@hotmail.co.jp
いよいよIMG_0119-2.JPGd733afd9.JPG来週です!!!!








11/24(月祝 )
『クリスマスイブ1ヶ月前前夜祭』  
会場)名古屋 KDハポン
時間) 開場18:30 開演19:00 
料金)¥2,000 +1Dオーダー
≪出演≫
ichi (のうしんとう)
オクムラユウスケ
(from福岡)
松石ゲル
(モンド映像上映)

一ヵ月後の輝く未来に向かってメリークリスマス!!!


先日、夫婦で九重~阿蘇に旅行してきました。
IMG_4571-2.JPG


田楽食べた。平日だったせいか客は自分らのみ。「観光地って大変ねー」としみじみ。





IMG_4581-2.JPG父親からもらったチケットで露天風呂付きのペンションに泊まった。広いねー。2階建て。
焼肉とか馬刺し食べたりした。奮発して普段より“いい肉”買った。やっぱり違うね、いい肉。美味かったなぁ・・・

食後にフロントで借りたビデオ(スパイクリー監督『クルックリン』)を観ようと思ったらビデオデッキ壊れてた。クルックリ~ン・・・



IMG_4609-2.JPG翌日は日本一の吊り橋渡った。九重夢吊り橋という。かなり揺れた。震度5まで耐えられる構造らしいが、震度6が来たら死ぬなぁー、と思いつつ・・・奥さんは吊り橋をわずか数メートル程歩いただけでギブアップしておりました。

筌の口温泉
は、温泉の成分で浴槽が鍾乳洞みたいにドロドロになってた。肌がピリピリするような泉質に身体を浄化されたかのようです。


IMG_4623-2.JPG草千里の広大な大地はまるでモンゴルのようで、山賊が馬に乗って襲ってきそうだった。







阿蘇ファームランド
行ったら、動物園が閉園なってた。
「動物いなくなっちゃったんですよー」と係員。
いったい、動物たちは何処へ?


最後は久留米の「ひがし田」で名物骨付きカルビ食べて、満腹。

たまにはライブツアーじゃない旅行もいいもんです。

いつまでもブログのトップ記事が林家一平や泰葉ではダメだと思います。
・・・と言いつつ、小室哲哉詐欺事件や森進一「おふくろさん」解禁や筑紫哲也氏の死去、オバマ氏当選に沸く小浜市の人々(←くだらねー!)など、目が離せないニュースが次々と飛び込んできます。

images-nurari.jpgちょっと前の話になりますが、ワイドショー「2時ッチャオ」で司会の恵俊彰が、緒形拳の死去について真面目な顔でこんなコメントしていました。
「えー・・・緒形さんが最後に出演した映画は「ゲゲゲの鬼太郎(実写版)」だったんですが・・・ぬらりひょん役は緒形拳さん以外には考えられませんでした!って、おいおい!!(笑)


「死人に口なし」という言葉があります。

ずいぶん昔の話ですが、尾崎豊が亡くなった後、デビュー前の尾崎が自宅のテープレコーダーで吹き込んだ未発表曲を本人の許可なく勝手にCD化してしまった「無題」というアルバムがあったんですが・・・・・これが、もしも自分だったら・・・・・高校生の頃歌っていた曲を勝手にCD化されたりしたら・・・・むちゃくちゃ恥ずかしいです!! 成仏できません。実家に隠してる昔読んでたエロ本くらい恥ずかしくて青くさい存在なのです。

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]