忍者ブログ
★★★オクムラユウスケLIVE情報!!!★★★9月25日(日)『ヨコチンロックフェスティバル2011』@福岡・VooDooLounge■■■11月4~5日『Anus30H』 @広島・mugen5610
[287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ハイコレ108~ボギー煩悩の数だけ大いに歌う~』

ボギーが煩悩の数、108曲を歌うというイベント。

会場のgigiに行くとまだ7曲目だった。
あと101曲かぁ~。。。

とりあえず一度家に帰る(笑)。

出直して再びgigiへ。それでも13曲目。
「これ、ほんとに最後までやれるんかいな?」

芋ロック飲みながら、ボギーの歌をひたすら聴く。
ほとんどの曲を知っている。

まだ2人とも実家に住んでいた頃、
ストリートミュージシャンをしていたボギーは
実家の2階の部屋で毎日、ギターをかき鳴らしていた。
それを俺は聴くでもなく聴いていた。
その頃は兄弟といっても、ほとんど口も聞かず目も合わさないほど
仲が悪かったから、正直言うと実家でギターをかき鳴らす兄を
うっとうしいなぁ、と思っていた。

そして、ボギーはフォーク喫茶「照和」でライブをするようになり
ますます音楽にどっぷりハマっていった。

一方、俺は悶々とろくに仕事もせず鬱屈した日々を過ごしていた。

陽と陰。幼い頃からこの関係性は変わっていない気がする。
ガキ大将だった兄。いじめられっ子だった弟。
目立ちたがり屋の兄。ひきこもりがちな弟。
多感な思春期にこの水と油の関係性はよく衝突し、
もはや修復不可能なまでに冷え切ってしまっていた。

しかし、やがて俺も「照和」でライブをするようになって
音楽仲間としてボギーともよく話をするようになった。
そこから、音楽を通じて兄弟の関係は再構築されていったように思う。

よく一緒に遊んだし、初期のハイコレ(ボギー曰く〝冬の時代”)には
アホな企画に参加して、楽しませてもらった。
「兄弟船」では2人羽織までした。今ではすっかり仲良し兄弟である。

不思議なもんだ。

こうしてボギーの曲を思い出と共に聴いていた。

そして、ついに108曲を歌いきった。
1曲1曲をとても丁寧に、大事に歌っていたように思う。
7時間もよく歌い続けたもんだ。

ライブ終了後、ボギーは俺にこう言った。

「お兄ちゃん、がんばったぞ!!!」(笑)

よく頑張った!すごいぜ!



翌朝、自転車乗って仕事へ向かいながら
「ティーンエイジセックスマシィィィ~ン♪」って口ずさんでいた。
7時間も聴かされたら、そりゃ仕方ないよな~。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
おにいさま
ほんとーーーにすごい! みんなすごいよ。。。まぢに。
sugasakai 2010/12/07(Tue)23:32:47 編集
なんだか
年末っぽかったです。
オクムラユウスケ 2010/12/10(Fri)11:24:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]