忍者ブログ
★★★オクムラユウスケLIVE情報!!!★★★9月25日(日)『ヨコチンロックフェスティバル2011』@福岡・VooDooLounge■■■11月4~5日『Anus30H』 @広島・mugen5610
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



メキシコシティは危険な街!要注意!みたいに
ネットや本ではよく紹介されてたけど
実際はそれほど心配する必要は全然なかった。
地下鉄は2ペソ(=14円)でどこまでも乗り放題やし、
メトロまでの無料バスもあるし、学生証を作ったら
博物館や美術館や遺跡も無料で入れるし、とても住みやすい街だ。
なにより、メキシコ人は皆、親切。
ただ、親切なフリしてバッグ盗んだりする場合もあるんで、気は抜けないけど。

そんなわけで、宿代も安いし(2人で一泊900円)、自炊もできるし
しばらくこの街に滞在して旅の計画立てつつ、観光しようと思う。

メルセ市場はメキシコシティ最大の市場で最安の市場。
トマト1㎏5ペソ(=3.8円)、チーズ1㎏16ペソ(121.6円)
鶏手羽先1㎏8ペソ(60.8円)などなど、とにかく安い。









なんだか金銭感覚が麻痺してきて、
20ペソ(=152円)は高い!ような気がしてくる。
しかし、ここはメキシコ。
日本じゃないからこっちの金銭感覚で買い物しないといかん。
だから大いに節約していこう。
それがその国の文化を知る近道なのかもしれない。
・・・と、もっともらしい事を言ってるが、
結局は根っからの貧乏性なんです。

さっそく買ってきた食材で自炊。
グアダラハラで食べて感動しきりだった
「sopa de mariscas(魚介のスープ)」を
奥さんが見事に再現してみせた。



メキシコ料理では意外にもコリアンダーがふんだんに使われるんやね。
コリアンダー食べてるとタイにも行きたくなっちゃうね~。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]