忍者ブログ
★★★オクムラユウスケLIVE情報!!!★★★9月25日(日)『ヨコチンロックフェスティバル2011』@福岡・VooDooLounge■■■11月4~5日『Anus30H』 @広島・mugen5610
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにラウンジサウンズ出演しました。
今夜は名古屋からのスペシャルゲスト!!! 
ICHIさんが登場するのです!!
もう、初めてライブを生で観た時から完全に虜であります。
≪おもちゃ箱的リトルワールドミュージック≫とでもいうんでしょうか。
(日本人の)ワールドミュージックって、なんかやたらピースフルだったり、
自己陶酔っぽいパフォーマンスしたりで苦手なんですが・・・
ICHIさんのライブは素晴らしいエンターテイメントであり、
ユーモアとアイデアが溢れてて、しかもパンク!! これは最強ですね。

・・・というわけで、ラウンジサウンズにそんなICHIさんが来たわけです。

19:30開演。

ラウンジサウンズ恒例のオープニングトーク。
「ボギーのマイクの持ち方(マイクをあごにつける)がプロっぽい」ってICHIさんが言ってた。素人はカラオケ歌うみたいに持ってしまうからね。
もっと“タモリ”っぽくマイク持ちましょう。

いよいよ本番。
オクムラユウスケは2番手で演奏しました。

≪演奏曲目≫
1.ねじれ節(新曲)
2.テストミー!!俺はどうだ!?(新曲)
3.メルボルン特急
4.忘れないで
5.動物大図鑑

めずらしく新曲を2曲もやりました。
2曲ともなかなか良い手応えを感じました。
特に2曲目「テストミー!!俺はどうだ!?」はなんだか好評です。
最後の「生きてる!ちんちん!立ってる!やったぁ!」の部分は実話でして、
何年か前、ホームレス同然のひどい生活してる頃、
真昼間にお日様浴びながら公園で寝てたら
半年以上勃起してなかったチンチンが信じられないほど元気になってて
もう、なんだか嬉しくて・・・生きてることが。
意味もなく自転車乗って「生きとるぞー!」と心の中で叫びながら
どこまでも走ったことを思い出してたら、あんな曲ができてました(笑)。

とても気持ちよく演奏できました。

やはりコール&レスポンスはライブの王道です。
しかし、ただ闇雲にコール&レスポンスしてるわけじゃなく、
ちゃんとお客さんがレスポンスしやすい空気を作っていくのが重要なんかもね。
僕の場合、ほとんど強制的ですが(笑)。


4番目に演奏した八洲は、やはり八洲だった。
どこを切っても八洲。金太郎飴やね。
オリジナルってことです。
最近、ふと気づくと「空からウンコが降ってきた~」って歌ってしまってる。
あんなにウンコをキュートな言葉にしてしまうのって、すごいと思う。
別の人が歌ったら、ただのコミックソングみたいになるんやろうけど、
八洲が歌うとウンコすらロマンチックに聴こえるから不思議だ。


GetAttachment.jpgそして!!!! ICHIさん登場!!!!
竹馬乗って、ハモニカ吹いて、かぶ食べたり、卓球したり、風船膨らましたり、頭がパーンってなったり・・・楽しいね~。
新曲も聴けた。
ほんと、世界中で通用する音楽です。
4月からヨーロッパツアーに行くみたいなんですが、盛り上がるんでしょうね~。
遠い異国の地でICHIさんのライブ観るのもいいだろうなぁ。観たいねー。


そんなわけで、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

帰りは長浜の屋台で、ICHIさんやボギーたちとラーメン食って帰りました。

あー、いい一日でした。



 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]